鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竪琴と歌うひと時

今日は、初めての介護施設へ 演奏に行って来ました。 と言っても ライアー演奏だけではありません。 途中に、簡単なストレッチやゲーム また後半は、ハーモニカを使った 鈴音流の「音楽レクリエーション」です。 みなさん、竪琴と一緒に歌ってくださり 楽し…

花束

春はいろいろな人が 新しい道に進む季節ですね。 終わりがあり 始まりがある ちょっとせつないけれど でも前を向いて 行きたいですね。 今日はある人のお祝いに 花束を持参しました。 「赤が好きな人です。 華やかにしてください。」 「あ、ユリも好きだった…

春のうた

今日は、職場の介護施設の音楽レクで 春のうたをいくつかやりました。 ・春の小川 ・春よ来い ・朧月夜 など ハーモニカでやり みなさんに歌ってもらいました。 認知症専門棟ですが、 昔の歌は、結構みなさん 覚えていらっしゃいます。 また「覚えている」 …

春の行事

先日、施設から「お花見」として 近所の公園に行きました。 開花予想から、スケジュールを立てたそうですが まだほんの枝先にしか 咲いていませんでした。 まぁ、普段なかなかお散歩に行けないので、気分転換にはなったかな。 そして、ようやく咲いて来た! …

新しい季節

4月ですね! 最近、新しく演奏のお話がいくつか来て 何だか流れが加速してるみたい。 新しい季節 新しい出会いに感謝! これからさらに忙しくなりそうで 楽しみです(^^)v 鈴音の新しいHPできました♪ http://suzune999.crayonsite.net/