鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

春の行事

先日、施設から「お花見」として

近所の公園に行きました。

 

開花予想から、スケジュールを立てたそうですが

まだほんの枝先にしか

咲いていませんでした。

 

まぁ、普段なかなかお散歩に行けないので、気分転換にはなったかな。

 

そして、ようやく咲いて来た!

と思ったら雨とは、残念ですね。

 

お花見散歩の後日は

室内で、その時のスライドショーや

春の歌を歌う「お花見会」がありました。

 

私はその行事の担当でもなく

異動して初めての行事で

フロアで入所者さんの移動を手伝ったり

付き添うぐらいでしたが。

 

桜にまつわるクイズをしたり

「春の小川」を歌ったり

していました。

 

施設内の生活は、なかなか季節を

感じる機会がありませんが

こういった行事で

 

入所者のみなさんにも

春を感じてもらえたら

よいかなと思います。