鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

介護施設での演奏♪あれこれ

今日は、職場である介護施設内の

三ヶ所で、演奏してきました。

 

1.認知症カフェ

(地域の方や、入所者のご家族が対象者)

プログラム順に、歌詞カードを作っていったので、みなさんよく歌ってくださいました。

 

竪琴(ライアー)

・ふじの山

・埴生の宿

・故郷

ギター弾き語り

・時代

上を向いて歩こう

(お客さんにハーモニカ持参の方がいらして「一緒にやったら」と言われ

急遽、セッション⁉︎笑

ギターと一緒にもう一度、故郷)

 

建物を移動して、勤務先の病棟に

2.認知症専門棟B(グループケアのため)

竪琴(ライアー)

・さくら

・庭の千草

・故郷

ギター弾き語り

・春が来た

上を向いて歩こう

 

3.認知症専門棟A

ハーモニカ

・赤とんぼ

・しゃぼん玉

・たき火

竪琴(ライアー)

・さくら

・故郷

・ふじの山

 

同じ施設関連とは言え

二時間程で、対象者が違う三ヶ所巡り!

頑張ってきました(*^^*)

 

全て一人でやるため

大変な部分もあったけれど

みなさんの笑顔が見れて

やりがいを感じました。

 

認知症カフェと、病棟での演奏を

同じ日にやるようになってから

これで3回目でしょうか。

 

病棟では、スタッフにも定着してきたようで、お散歩中(徘徊)の患者さんを連れてきてくれたりと、協力に感謝です。

 

「勤務先の病棟でも、演奏活動したい」

そして

「できれば、定期的に活動したい」

と言うのは、私の長年の夢でした。

 

まだまだ自分なりの課題も感じますが

みなさんの笑顔を糧に

また、このご縁に感謝して

続けていけたらいいなと思います(*^^*)