鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

「認知症カフェ」での演奏へ向け

私は月に一度、職場の介護施設主催の

認知症カフェ」で、竪琴(ライアー)を弾いています。

 

今日、患者さんのご家族で

いつも「認知症カフェ」に来てくれる方に

「また今度もやる?」

とお声を掛けてもらいました。

 

「ハイ、ぜひまた来てくださいね!」

と言うと、ニコニコしながら

 

「歌詞カードがあるといいんだがな〜」

とも言われました。

 

認知症カフェは、普段聴かない竪琴を

ゆったり聴いてもらうつもりが

歌好きなお客様が多く

 

いつしか

「竪琴(ライアー)と歌う」がメインのようになっている事に気付きました!

 

他の方にも、リクエストとかされたっけ 

まるで懐メロの「歌声喫茶」⁈

あぁ、どうしよう。

みなさん、歌いたいんだ。

 

ライアーでそんなに、懐メロの

レパートリーないわ(^^;)

いっそ、伴奏メインならギターの方が…

 

一応、昔弾いてたギターはあり

簡単なコードなら今でも弾ける。

 

しかし、最近弾いてないから

ギターやるにはまず

弾きこんで指先固めなきゃ!(笑)

 

さて、今月の認知症カフェまで

あと5日!

 

歌いたい方のために

歌詞カードも作り

ライアーだけでなく

ギターも、入れるか⁈

悩むところです。

 

まずは、今夜の晩御飯「おでん」を

煮込みつつ、ギターを押入れから(笑)

出してみます(^^)v