鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

奏でるチカラ♪

こんばんは(^_^)v

今日は、職場….大変でした。

(認知症専門棟の介護というだけで

いつも、大変ではあるのですが)

 

人手不足な上に

スタッフ、体調不良で欠員二人。

 

一日中、なんだかバタバタでした(>_<)

しかも、そんな雰囲気を感じるのか?

いつもに増して

不穏になる入所者さんもいて

日常業務が、まともにまわらない。

 

私の頭の中も、正直グチャグチャに

なりそうでした。

 

しかし、休んだうち一人は、

インフルエンザ。

 

流行ってるみたいですね。

かかってしまった人は、辛いですよね。

早く治りますように。

 

そしてこれ以上、広がりませんようにと

願うばかりです。

 

帰ってしばらく、グッタリでしたが

ちょっと休憩して

 

そして、いつもより早い時間に

ライアー(竪琴)の練習をしました。

 

いつも、家事を全て終えてから、

と思っているのですが、すると

疲れてしまって、弾けずに寝てしまうことが、多いからです。

 

すると

 

何だか、メチャ気分がスッキリしました。

 

今、ライアーで練習しているのは

来月の「認知症カフェ」と

その後、勤務先の病棟に移動して

「音楽レクリエーション」として弾く曲です。

 

ちなみに、通常の「音楽レクリエーション」は、手軽なハーモニカを使用します。急な動きににも対応できるため。

 

竪琴を業務中にやるのは難しいので、月に一度の、認知症カフェや、その後の病棟での演奏は、ボランティアです。

 

みなさんに、楽しんでもらえるよう

そして、歌える方には

一緒に歌ってもらえるよう

集中して練習していました。

 

やる前は、ストレスがたまっていましたが

ライアーの響きに包まれながら

歌っていたら、幸せな気持ちになれました。

 

まさに、奏でるチカラに

癒されました(*^_^*)

 

また、来月もよりよい音楽を

お届けできるよう、練習を重ねていきたいと思います。 

f:id:suzune333:20170130221550j:image