鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

充実した一日でした♪ 施設での演奏

無事に、職場企画のカフェの

ライアー演奏(認知症カフェ)と

 

その後、勤務先の病棟での

ライアーと、ハーモニカの

音楽レクリエーションを

終えました!

 

病棟での演奏は、食堂が広いので

初めてマイクセットを持参して

やってみたのですが、正解でした(*^_^*)

 

荷物は、重いし、準備もかかるけれど

セッティング時から

「何か始まる?笑」という雰囲気に

なり、患者さんが興味をもってくれましたし、実際、ライアーもハーモニカもよく響きやりやすかったです。

 

みなさん一緒に歌ってくれて、楽しいひと時が過ごせました。

 

また、たまたまいらした、ご家族や

リハビリのスタッフにも

好評を頂き、嬉しかったです。

特に他の階のスタッフに「ぜひ◯階でもやって欲しい!」と言われたのが、嬉しかったです。

 

活動の場が、さらに広がったら嬉しいな〜(*^_^*)

 

今週は、体調不良で練習ができず

悩みましたが

ギリギリまで、プログラムを考え

練習をして、頑張った甲斐がありました(*^_^*)

 

帰って、プログラムに

実際にやった追加の曲や、みなさんの

反応や、また自分の反省や、今後の指針などもレポート的に書いておきました。

 

こうして、チャレンジの記録を残して

次回は、よりよいイベントになるよう

次に繋げていけたらと思います。

 

本日のプログラムは以下の通り。

 

◆カフェ演奏

・グリーンスリーブス

・埴生の宿

・さくら

見上げてごらん夜の星を

・即興演奏

・庭の千草

・ふるさと

川の流れのように

 

◆病棟での演奏(認知症専門棟)

・ふじの山

・さくら

・ふるさと

〜ブレイクタイムとして〜

・簡単なストレッチ

・じゃんけんゲーム

〜ハーモニカでイントロクイズ

そしてハーモニカに合わせ歌唱〜

・赤とんぼ

・たき火

 

来月も、みなさんに喜んで頂けるよう

また、頑張りたいと思います(*^_^*)

 

⭐️Twitter、フォローして頂けたら嬉しいです♪

https://mobile.twitter.com/tsubaki_suzune