鈴音の竪琴日記

ライアー(竪琴)奏者&介護福祉士の鈴音の日記

繰り返し、繰り返し

一つの夢が叶うと また違う夢を追いたくなる。 一つの悩みが解決すれば また別の悩みができる。 そんな繰り返しに あぁ….まただ なんて ため息ついてしまいました。 でも、ある意味 それが「生きてる!」 ってことなのかもしれませんね(^_^) 迷える気持ちを…

ひまわり

需要があるかないか わからない…それでも やらずにいられないのが 衝動 というヤツなのでしょうか? 小さな一粒のひまわりの種が 与えられた環境の中で ぐんぐん伸びて、暑い盛りに たっくさんの種をつけて 精一杯の、大輪の花を咲かせる そんなエネルギーに…

折り返し地点!

こんばんは。 明後日は、職場関連で 認知症カフェと、病棟での演奏です。 去年の12月から、毎月の第4月曜日。 定期的に、演奏しています。 もう今年、半分来ましたね。 通常の介護職がハードな上に この日は 全く一人で、手探りの活動。 思うようにいかない…

二つのライアー

新しいライアーが届きました。 先程、チューニングを合わせました。 ドキドキな音色は、キラキラと 明るく、より高音が響きます。 私のゲルトナーは、低音の方が 響いていたので、ある意味 正反対かな。 ちなみに 明るく軽やかな音色の、新しいライアーは、…

さまざまな場面を乗り越えて

お久しぶりです。 こちらの更新は 前回から、一月たっていましたね。 先月末は、初めて 数百名のパーティで演奏の機会がありました。 実は、依頼を受けた時は その規模を知らなかったのです。 もちろん、事前にお願いして リハもやらせて頂いたのですが 本番…

歌声と笑顔に癒されて

こんばんは。 久しぶりの日記。 もう5月ですね。 4月の末は、いつも通り 認知症カフェと、病棟での ライアー演奏をしました。 介護福祉士として 働きながらの演奏活動は スケジュール的にキツイこともあり 正直 (もっと時間が欲しい)と 思うことも多々ありま…

竪琴と歌うひと時

今日は、初めての介護施設へ 演奏に行って来ました。 と言っても ライアー演奏だけではありません。 途中に、簡単なストレッチやゲーム また後半は、ハーモニカを使った 鈴音流の「音楽レクリエーション」です。 みなさん、竪琴と一緒に歌ってくださり 楽し…

花束

春はいろいろな人が 新しい道に進む季節ですね。 終わりがあり 始まりがある ちょっとせつないけれど でも前を向いて 行きたいですね。 今日はある人のお祝いに 花束を持参しました。 「赤が好きな人です。 華やかにしてください。」 「あ、ユリも好きだった…

春のうた

今日は、職場の介護施設の音楽レクで 春のうたをいくつかやりました。 ・春の小川 ・春よ来い ・朧月夜 など ハーモニカでやり みなさんに歌ってもらいました。 認知症専門棟ですが、 昔の歌は、結構みなさん 覚えていらっしゃいます。 また「覚えている」 …

春の行事

先日、施設から「お花見」として 近所の公園に行きました。 開花予想から、スケジュールを立てたそうですが まだほんの枝先にしか 咲いていませんでした。 まぁ、普段なかなかお散歩に行けないので、気分転換にはなったかな。 そして、ようやく咲いて来た! …

新しい季節

4月ですね! 最近、新しく演奏のお話がいくつか来て 何だか流れが加速してるみたい。 新しい季節 新しい出会いに感謝! これからさらに忙しくなりそうで 楽しみです(^^)v 鈴音の新しいHPできました♪ http://suzune999.crayonsite.net/

望まれる場所で

あっという間に、3月も終わりに 近づいて来ましたね。 私は、今月後半 仕事と、仕事関係の勉強会 そして演奏活動の準備、本番と 時間に追われながら 必死に走ってきた気分です。 一通り完走した後は どっと疲れたものの ランニングハイ状態!(笑) やり切った…

新しい場所へ♪

先日、介護関係の講座を受けてきました。 そこで、たまたま同じグループになった方と意気投合! 自己紹介で私が 音楽活動をしていると話したら 「うちの、施設にも来て!」と お誘いを頂きました。 以前は、いろいろな施設に 演奏に行っていたのですが 最近…

3月になって

おはようございます。 あっと言う間に、3月! 年度末ですね。 最近の私は、いろいろな 分岐点を感じています。 時に立ち止まり 悩んだりもして… まぁ、生きていれば いろいろとありますよね でも、こうして 何とかやって行けることに そして、奏で続けてい…

介護施設での演奏♪あれこれ

今日は、職場である介護施設内の 三ヶ所で、演奏してきました。 1.認知症カフェ (地域の方や、入所者のご家族が対象者) プログラム順に、歌詞カードを作っていったので、みなさんよく歌ってくださいました。 竪琴(ライアー) ・ふじの山 ・埴生の宿 ・故郷 ギ…

慈愛に満ちた

昨日は、久しぶりに出した ギターの弦を買いに出かけたのですが その前に、これまた久しぶりに 大須観音にお参りに行ってきました。 実は昔「お寺さん」ってなぜか 意味もなく、恐怖感で震えたり 足がすくんで、どうしても入れなかったりした場所があったり …

「認知症カフェ」での演奏へ向け

私は月に一度、職場の介護施設主催の 「認知症カフェ」で、竪琴(ライアー)を弾いています。 今日、患者さんのご家族で いつも「認知症カフェ」に来てくれる方に 「また今度もやる?」 とお声を掛けてもらいました。 「ハイ、ぜひまた来てくださいね!」 と言…

復興支援 カフェライブ♪

昨夜は、久しぶりにカフェイベントに参加。 ライアーを弾いてきました。 大好きなミュージシャン 江口 晶さん主催の「ふぉーく遊」 復興支援のチャリティーライブ。 参加費500円は、支援金となります。 毎月、いくつかのカフェで定期的にやっていて何年か前…

朝焼けに、光の柱

おはようございます 朝焼けに、光の柱が立っていました。 太陽柱と言う、自然現象のようですが 初めて見る光景に 何かのサインのような 神秘的な感じがしました。 世間は、また今朝も 驚きと共に やるせないようなニュースが たくさん流れていますが 例え、…

休日のランチと熱田さん。そして初レビュー

今日も寒い日でしたが 最近、ストレスが溜まっていたし 休日だったので、気分転換に出掛けました。 まずは、たまたま休日が一緒だった娘と久しぶりに、大好きな カレー屋さんへ❤️ カゴからはみ出す 焼きたてのふかふかナンも もちろん、カレーも とっても美…

癒しの音楽は、人それぞれ

日本の冬の癒し「おこた」に入ってしまったら、うたた寝して… 日付が変わってしまいました。 疲れ切った時の、コタツにすっぽりは 幸せですね(*^_^*) 一度入ったら抜け出すのが大変。 最近、娘達に「こたつむり」と言われています(笑) でもって、長いこと寝…

ただ一人のために、奏でること

最近、ライアー(竪琴)で「少年時代」を 練習しています。 井上陽水さんの、あの曲です。 職場の別の病棟の看護師で 音楽のボランティア活動もされている方に誘われ 「音楽のプレゼント」として 在宅の患者さんに、演奏に行くためです。 はじめは何も情報がな…

奏でるチカラ♪

こんばんは(^_^)v 今日は、職場….大変でした。 (認知症専門棟の介護というだけで いつも、大変ではあるのですが) 人手不足な上に スタッフ、体調不良で欠員二人。 一日中、なんだかバタバタでした(>_<) しかも、そんな雰囲気を感じるのか? いつもに増して …

春を感じる

今日は、午前中に家事をすませ しばし、ライアー(竪琴)を弾いて 午後から 熱田神宮に参拝に行きました。 一月最後の週末だからか たくさんの参拝者がいました。 久しぶりの参拝に、気分も スッキリ☆ そして 駐車場の木々に、春を感じました。 ⭐️Twitter、フ…

ようやく週末♪

こんばんは(*^_^*) 今日は、仕事の後に 職場の勉強会にも参加。 グループごとでの、シュミレーション発表もあり、緊張しましたが つくづく (ターミナルケアを含む) 病棟勤務は、命に関わる現場だと実感。 とても勉強になりました。 そして、 ようやく、週末…

日常のつかの間でも、リラックスタイムを♪

おはようございます。 昨日は、仕事でショックなことが いくつか重なり 疲れきって、帰ってすぐ 寝てしまいました。 数時間後、娘に起こされ(笑) 何とか夕食を作り、食べた後 ライアー(竪琴)の練習をしました。 仕事上のショックなことは なかなか頭から 離…

充実した一日でした♪ 施設での演奏

無事に、職場企画のカフェの ライアー演奏(認知症カフェ)と その後、勤務先の病棟での ライアーと、ハーモニカの 音楽レクリエーションを 終えました! 病棟での演奏は、食堂が広いので 初めてマイクセットを持参して やってみたのですが、正解でした(*^_^*)…

今日は、カフェ演奏と慰問演奏♪

おはようございます(*^_^*) 今日も寒い一日となりそうですね。 午後から、職場の介護施設企画の カフェイベント(認知症カフェ)にて ライアー演奏。 その後は、勤務先の病棟にて ライアー演奏を含む、音楽レクを してきます。 喉はだいぶ良くなったけれど ま…

バッサリ、切りました

後ろは、腰の辺りまであった髪を バッサリ、肩下ぐらいに 切ってきました。 いろんな想いがあり ずっと伸ばしていた髪ですが なかなか断ち切れかった モノを引きずるのも 良くないしね。 サッパリ切って、軽くなって いろんな意味で リセットです(*^_^*)☆ さ…

サイエンスミステリーに想う

たまたま付けていたテレビ 「サイエンスミステリー」の 一部分。 親が去って行ってしまった 結合双子、7歳の女の子の 日常や、 もっと大人?の結合双子の 見世物小屋で、収入を得て 他の家族を養っている方々を見て 辛くなりました。 また「ベトちゃん、ドク…

竪琴の音色は、お休み前に☆

こんばんは(^ ^) ようやく、声がまともに出るようになってきました。 まだ、喉痛くて、ハスキーで変な声だけど。ようやく少しでも改善してきて、ホッとしています。 こんなに、痛くて、苦しくて また長期で声が出なくなったのは久しぶりだからね。 あとは早…

話せるって、歌えるって(上手、下手ではなく・笑)幸せ!

こんばんは(^_^)v 痛みや、セキはまだ酷いものの 声はなんとか、出るようになってきました。 かなり、ハスキーですが(笑) 仕事から帰って、夕食を終え ライアーを弾きました。 ライアーの音色は、疲れた心を いつも癒しやしてくれます。 私は、ライアーはめ…

今朝の音楽は?

おはようございます(^_^)v 相変わらず、セキと喉の痛み 体調良くないですが 仕事のために、気合いれなきゃ! ですね。 私の朝は、仕事の日は必ず 炊きたてご飯と、お味噌。 そして、その朝の気分の 音楽を聴きながら 慌ただしい朝に気合いを入れます。 その…

久しぶりの竪琴に癒されて♪

久しぶりに、竪琴(ライアー)を弾きました。 定番の *いつも何度でも から、介護施設での演奏用に *埴生の宿 *ふじの山 *さくら *見上げごらん夜の星を などなど。 喉が痛いから、まだ弾き語りはできなくて 伴奏や、ソロだけだけどね。 やはり、ライアー…

少し治ってきました。喉に効きそうなもの。

こんばんは(^_^)v 仕事しながらなので、なかなか治らなかった、喉頭炎が少し良くなってきました。 元々、喉が悪く通院していますが 今回は、今までにないヒドイ炎症で かかりつけのクリニックで この一週間 ・注射 ・抗生物質 ・ステロイドのキツイ薬 それで…

風邪は、こじらせないでね!

おはようございます(^_^)v 今まで、いくつかのライブや ユニットでコンサートなどもしましたが。 ソロになった現在。 竪琴でのオリジナル曲や 弾き語りで、いつかワンマンライブを やるのが、夢です。 でも、今は正直、仕事が忙しく またハードな部署に異動…

初めまして、俗世の竪琴弾きです♪

初めまして(^_^)v 介護福祉士として、フルタイム働きながら、竪琴弾きの夢を追う。 鈴音の日記です。 現在の職場は、介護施設の 認知症専門棟、ターミナルケア(終末医療)を含む過酷な環境。 その中で日々、想うこと。 またそんな厳しい俗世にまみれながらも …